ハイドロキノンやトレチノインが効果的!?30代男性の原因不明の濃いシミ対策とは?

男のシミの悩み

34歳男性です。

製造関連の事務をしているサラリーマンです。

 

 

30代男性の顔に表れた原因不明の濃いシミ

私は30歳を過ぎたあたりから顔にシミが出来てきてしまいました。

それまではシミは少しあったものの気にならない程度でした。

しかし、30歳を迎えてからシミが増えたり大きくなっていってしまいました。

 

紫外線を浴びる量が多くなった訳でもなく急にシミが増えてしまったため、大きな原因も分からぬままとても悩んでいます。

一言にシミと言っても様々な種類があると思います。

私のシミは色も薄いものではなく色素の濃いシミのためとても目立ってしまいます。

 

元々、ほくろシミも少なかったため顔のスキンケアもあまり行った事がありませんでした。

私のスキンケアといえば、毎日の洗顔程度で特にケアせずに過ごしてきましたが、これまで大きな肌トラブルもありませんでした。

ここにきてシミが増えるという状態になるとは思ってもいなかったのでとても困っています。

これから40代に向けて更にシミが増えたり、大きくなってしまうと見た目も悪いため大変困ります。

 

私は男性ですが、年齢を重ねてもいつまでも若く見られたい思いがあります。

そのため、シミ対策をしっかりしていかなくてはならないと感じています。


 

 

 

シミ対策にはハイドロキノンとトレチノインが効果的?まずは皮膚科を受診しよう!

具体的に私が実践しているシミへの対策についてお話いたします。

まずは皮膚科を受診しました。

素人の考えよりもまずはしっかりと専門の方の意見を優先したいと思ったからです。

具体的には、処方されたハイドロキノントレチノインが含まれている塗り薬を毎日、塗布するようにしています。

ハイドロキノンは、肌の漂白剤とも呼ばれている成分でシミの原因となるメラニンメラノサイトを抑制する効果が期待出来ると言われています。

一方でトレチノインは、肌のターンオーバーを促進する事で古くなった角質を剥がして新しい皮膚を再生する効果があると言われています。

どちらもシミに対する効果が期待出来るため、塗り薬を塗ってシミが薄くなったり、小さくなるように努力しています。

基本的には塗り薬ですので自分でいつでも手軽に顔に塗る事が出来るため誰でも実践出来ます。

私と同じようにシミが増えたり、大きくなって困っている場合には皮膚科を受診して適正な塗り薬を処方をしてもらう事がシミ対策に繋がります。

 

その他には、紫外線対策も実践しています。

紫外線を多く浴びるとシミの原因となってしまいます。

既に顔に出来ているシミは塗り薬で対策出来ますが、新しく出来るシミについては塗り薬では予防出来ません。

そのため紫外線対策を入念に行っています。

特に外出時には、日焼け止めクリームを塗って紫外線をカットするようにしています。

また、長袖や帽子といった日焼け止めグッズも使って紫外線を出来るだけ浴びないように工夫しています。

少しでもシミが薄くなり、新しく出来ないように対策をしていく事で綺麗な肌を維持出来るため欠かさずに実践していきたいです。


関連記事一覧