男性もスキンケアが重要!20代後半から簡単に始められる乾燥肌対策って?

20代男性の美容悩み

20代後半男性です。

個人事業主で在宅ライター職をしています。

 

 

男性がスキンケアなんて。。。20代男性が乾燥肌を気にし出すきっかけとは?

私は男性ですが、20代後半になるとさすがに加齢による肌荒れを意識するようになってきました。

朝起きて、鏡を見ると見るからに肌がカサカサで、ひどく疲れたような印象に見えます。

その上、もともと顔が老け気味なこともあって実年齢よりも10歳も程年を取ったように老けて見えてしまいます。

 

実際に、仕事で初めて会った方に年齢を一回り上に間違えられるなど、ショックなことも多々ありました。

ですが、

「男がスキンケアするなんて、、、男が必要以上に肌を気にするのは何だか恥ずかしい、、、」

そう思って、特に何か対策をするどころか、対策を調べようとすることさえなく月日が過ぎていきました。

 

その結果、もちろん肌はどんどん荒れ、カサカサになっていきました。

寝ている時にも明らかに自分の顔が乾燥しているとはっきりわかるくらいのレベルで気にしていました。

それが嫌で嫌で、、、、

朝も夕も夜も、思いついたら必死で洗面台で顔を洗っていました。

後から思えば、あまりにも顔を洗いすぎるというのはスキンケアのやり方としては逆効果であることに気づくのですが。。。

むしろ保湿効果のある顔の油分を落としているだけでした。

その当時は全く気付いていませんでした。


 

 

 

男性こそスキンケアが大事!意外と敷居が低い!?乾燥肌のための簡単なスキンケア対策とは?

「ただひたすら顔を洗う」

というのがスキンケアをする上では逆効果だということに気づいたのはだいぶ時間が経ってからの様な気がします。

それはある日思い立って、ようやく重い腰を上げて男のスキンケア対策をネットで調べ始めました。

 

そもそも顔の油分が多すぎるのも肌が照って不衛生に見られる要因ですし、定期的に汚れを落とすのは大切なのは言うまでもありません。

ですが、必死に顔を洗いすぎても本来肌を保護するはずの油脂成分まで流れてしまい、かえって肌荒れを促進してしまうとのことです。

そこで、私は肌を守るために白色ワセリンという油脂クリームを使うことにしました。

これは医薬品コーナーなどに売っている一種の軟膏ですが、肌荒れにも使えるとのことで購入しました。

化粧品コーナーなどに入らずに済むので、私のように男性が化粧品を使用することに抵抗がある人にも気軽に買えて助かりました。

それから、顔を洗うのは朝と夜の入浴中だけに控え、寝る前に白色ワセリンを顔に塗って寝るようにしました。

効果はすばらしく、毎日乾燥していた私の顔も潤いを維持することができました。

何より、以前感じていた寝るときの「顔が乾燥している」という感覚に苦しめられることはなくなりました。

寝苦しい時間から解放されたのが何より嬉しいです。

 

それから、白色ワセリンの効果に喜んだ私は、それまで踏みとどまっていた男性が化粧品を使用するということへの意識が変わってきました。

なんと、思い切って化粧品コーナーに入って化粧水だとか保湿クリームだとかを買うようになりました。

それらはさすがに専用の化粧品だけあって、ワセリンよりも効果が高く、肌荒れ予防の効果を実感できました。

 

男性のスキンケアに抵抗があっても、まずは最初の一歩を踏み出せばあとは意外と抵抗が無くなるものだなと感じています。

今ではもう一年近く継続しています。

もっと早くスキンケアに手を出していれば……と後悔しています。


関連記事一覧