今からでも遅くない!50代男性が行う3つの簡単なシミ対策とは?
50代前半男性です。
在宅ワークで主に不動産管理業やクラウドソーシング等をしています。
電車の窓に映る自分を見て驚愕!いつの間にか老け込んだ自分を見てショックが隠せない
私の美容の悩みは、40代後半からシミが目立ち始めたことです。
私自身、今は車に乗る機会はほぼありませんが、40歳頃まで長年車を運転していました。
その影響もあってか、日焼けする顔の右側半分に、直径1センチほどの大きなシミが3つ程薄く浮き出てきていました。
私は男性にしては珍しく、女性のようなモチモチとした白い肌をしています。
普段も強い日差しの日に外へ出ると、すぐに赤く日焼けすることがほとんどです。
当時は、
「自分は男だ!」
という強い観念をもっていたので、40歳後半までは頑なに日焼け対策や肌のケアなどは何もしてきませんでした。
また自身の美容にも興味は薄く、自分の顔をマジマジと確認するようなこともありませんでした。
そんなある日、自宅近くの駅から電車に乗っていた時のことです。
フッと、窓に写った自分の顔を見たとき、自分の顔がえらく老けて見えたことに驚きました。
まるでどこかのおじいさんではないかというような顔つきをしていたので、とてもショックを受けました。
その後、自宅に戻ってからマジマジと鏡で自分の顔を確認すると、シミのようなものがあったことに更に驚いたことを覚えています。
いつの間にかシミが出来ていたことにもショックを隠し切れませんでした。
今からでも遅くない!50代男性のシミ対策の方法とは?
そんな自身の老いを目の当たりにした時は本当にショックだったこともあり、その後すぐに対策を始めました。
これを機に本当に色々と勉強しました。
まず最初に始めたことは、日差しの強い日に、日焼け止めクリームを塗ることでした。
日焼け止めクリームにはいろいろな種類があり、効果の度合いが違います。
最初は、ただたんに効果の強い商品を使っていました。
しかしながらよく調べてみると、効果が高い商品ほど肌が傷みやすいことが分かり、現在は肌が傷まない程度の商品を購入し、こまめに塗り直すように心がけています。
また、肌のスキンケアも同時に始めました。
シミは、潤いのない硬い肌の方ができやすいと聞き、敏感肌用の化粧水と保湿成分の入ったクリームを塗るようにしたのです。
肌は、夜中に生まれ変わるというので、効果が出やすいように夜寝る前にケアを施しています。
そのほかに、食事療法も取り入れました。
美肌を保つためには、バランスのとれた食事が大切だといわれています。
とくに、ビタミンC・E・Bを含んだ食べ物をたくさん摂るようにしました。
また、豆腐や乳製品、肉や魚といったタンパク質、そして食物繊維も欠かさないようにしています。
ビタミンCなどは2時間ほどで排出されてしまうので、外出の際にはサプリメントや茶を飲んでビタミンCを摂取するようにしています。
シミは、10年ほどかけて徐々に成長していくといわれています。
見つけた時は、それなりに成長してきた結果だとわかってはいますが、こまめに肌のケアを行い、食事療法を続けていれば、それなりに抑止効果が働いてくれるはずです。
シミ対策を初めて、今年で5年ほどが経ちました。
シミが目立ち始めた頃と比べて現在の状態がどうなっているのかは正直分かりません・・・。
しかし、以前より肌の潤いが増したのは確かですし、シミができるスピードが落ちたような気がしています。
これからも今やっている対策を信じて、続けていきたいと思っています。