自分に合う基礎化粧品に出会えない!?30代男性のスキンケア事情とリアルなお悩みとは?
32歳会社員の男性です。
仕事内容は社内で過ごすことがほとんどの事務職をしております。
30代男性のリアルなお肌のトラブルとは?
20代までの期間は顔に対する美容について気になることは殆どなかったと思います。
しかしながら、30代になってから少しづつ状況が変わってきました。
具体的には、顔のシワが増えてきたことが大きいです。
口元のほうれい線や目尻、額といった部分のシワがとても気になっています。
年齢以上に見られることが増えたのは、30代なので仕方ないと思うことはありますが、できれば年相応に見られたいところです。
また、シワの他にも悩みはあります。
それは、ほくろとシミが増えたことも悩んでいます。
最初は鏡を見て何となく、
「ほくろが増えたなぁ。。。」
程度の印象しかありませんでした。
それがいつの間にか、頬や眉間の部分に発生してしまっていました。
それが思いの外、目立っていることに気づき、とても気になり始めました。
また、「ほくろ」と思いきや、よく見ると「シミ」というパターンも多いので辛いです。
さらにもう一つ悩みがあります。
それは明らかに濃くなったヒゲの悩みです。
毎日髭を剃っているのですが、30代を迎えた辺りからヒゲ1本1本が太くなってきていることがとても残念に感じています。
それも、青ヒゲのようになってしまうのがかなり厄介です。
しっかりと剃ってもまだ残っているような状態です。
気持ち的には20代の頃と何ら変化していないつもりですが、体は確実に年齢を重ねていると感じさせられます。
これらの悩みに対抗すべく、なんとか基礎化粧品での対策を考えている日々です。
30代男性の肌の悩みを解決する基礎化粧品とは?
テレビCM、薬局や化粧品売場などの店頭でよく目にする謳い文句で、
「シワやシミを防いだり、改善する」
などがあると思います。
これらの効果が期待できる「基礎化粧品」は非常に重要であることはわかってきました。
自ずと、それ以来はきちんとスキンケアをするようになりました。
30代になってから化粧水や乳液、クリームなどを毎日使用しています。
この辺は普通の女性の変わらない程度のスキンケアをしていると思っています。
ただ、肌に合う基礎化粧品が見つからずに困っています。
現在はニベアメンのアクティブエイジバームとニベアメンアクティブエイジクリームを使用しています。
どちらも自分のように年齢を感じるようになった男性にピッタリな基礎化粧品と感じたので購入しました。
しかし、残念ながらどちらも使用後には不自然なべたつきを感じてしまいます。
保湿力を高めるためにべたつくのは仕方ないのでしょうが、脂性肌なのがより一層ベタベタ感を強めている印象です。
確かに加齢により肌が乾燥肌へ移行していく男性は多いようなので、効能的にはニーズに合っている気がしますが自身には少し合わない印象です。
どちらか一方にしても一向にべたつきがあるので、そろそろ買い替えようと考えています。
もっとさっぱりとした使用感の基礎化粧品を探していますが、実際に使用してみなければ判断できないので、肌に合う物を見つけるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
試行錯誤している中で、実は女性用の化粧水や乳液、美容液などを使用したことがあります。
男性向けに比べると価格が高い物が多いのでそれだけで期待していました。
しかし、女性は男性以上に乾燥肌が多いので一般的にそれを補うために油分が少し多めに配合されているようです。
よって自分を含め、油脂分の多い脂性肌の男性には不向きと言わざるをえません。
そのため、保湿成分が豊富な女性物の基礎化粧品は自分には合わなかったです。
男性用のもっと油脂分の少ない配合で作られた基礎化粧品をもっと自身で開拓していくことになりそうです。
そのためには多少値段が上がってもいいのかなと思っています。
そのくらい真剣に男性の基礎化粧品によるスキンケアに向き合っていきたいと考えています。
30代男性の濃いヒゲとほくろの対策はメンズエステやクリニックを模索中
多くなったほくろは手術で除去したいところですが、なかなか勇気が出ないので試すことができていません。
ただ、現状よりもさらにほくろが増えてしまうと自分の顔を鏡で見るのが更に嫌になりそうなので、検討せざるを得ない状況です。
また、以前にも増して太くなっているヒゲに関しては脱毛を実施する予定です。
こちらもほくろ除去手術と同様に不安はありますが、早い段階でメンズエステかクリニックで脱毛したいです。
年相応か若い容姿を実現するためには効果的と言われているので期待はしています。