男のほうれい線は加齢が問題?30代男性の正しいほうれい線対策とは?
今回ご紹介するお悩み投稿内容は”男のほうれい線”についてです。
早ければ20代から、30代になれば本格的に顔の表情に現れてくる”ほうれい線”のリアルなお悩みとその対策を聞いてみたいと思います。
男のほうれい線のお悩みとは
33歳・営業職
割と美容に対するこだわりは強くて、20代の頃から基本的なスキンケアを実践してきました。
化粧水、乳液はもちろんのこと、夏場の季節には、紫外線対策にも力を入れていたものです。
なので、年齢の割に若く見られることが多くて、そう指摘されるたびに、充実感や達成感を感じていたものです。
が、最近になって美容面でちょっと気になっていることがあります。
それは、シワなのですが・・。
具体的には、ほうれい線がやたらと深くなってきた気がするんです。
いや、気のせいなんかではなく、確実に深くなってるんです。
なんというか、見た目の印象に直結していまして、ちょっと老けて見えているんですよね。
これがね、おでこのシワとか、目尻のシワなんかだと、「味」があると言いますか、そこまでコンプレックスにならないと思うんですよね。
ほら、ハリウッドスターなんかも、そういったシワがあるけれども、女性の皆さんは、「男性らしさ」みたいな感じで好意的に受け止めているじゃありませんか。
あとはそうですねえ、「クシャッとした笑顔がものすごく素敵」なんて事を女性が言っているのをよく聞きますしね。
いずれにしましても、シワも部位によっては、メリットになる事もあるのです。
だけども、ほうれい線に限って言えば、デメリット以外の何物でもありません。
ただただ、見た目の印象を老けさせる効果しかないのです。
それどころか、猿やゴリラのような、野生動物的な印象も与えてしまいますからね・・。
百害あって一利なしとは、まさにこの事です。
というわけで、最近ではシワ対策に力を入れている自分がいまして、それ相応の化粧水を片っ端から試しているような状況です。
でも、あまり効果が無いのが現状なんですよね。
一度刻み込まれてしまったほうれい線はもはや消すことは不可能なのでしょうか。
とまあ、ちょっとばかし気分が落ち込んでいた今日この頃でありますが、最近取り組み始めた対策が、ちょっと効果を表し始めているんです。
具体的には、フェイスエクササイズという、顔の表情筋を鍛えるエクササイズをやっているのですが、ちょっと端正な顔立ちになってきましたよ(今現在、1か月目)。
もしかすると、ほうれい線が出来てしまったのは、表情筋の衰えが原因なのかもしれませんね。表情筋が衰えてしまったものだから、たるみが発生し、そこからシワが刻み込まれていったのではないでしょうか。
いずれにしましても、フェイスエクササイズに取り組むようになってから、日に日にほうれい線が目立たなくなってきているので、このまま継続していきたいと思っています。
ほうれい線の原因は様々ですが、主には頬の筋肉の衰えにより肌がたるんできたり、肌の乾燥により水分不足でコラーゲン減少が要因等が挙げられます。
他にも血流の流れが悪くなって老廃物が滞ってしまうという原因も考えられます。
私個人としては、基本的なスキンケアは最低限の対応として行い、併せて顔のマッサージを行うようにしています。
特にほうれい線のできる頬の部分を顔の内側から外側に向けて指の腹を使い、老廃物を掻き出すようなイメージでマッサージします。
化粧水の水分の滑りを利用して行うとやりやすいですね。
食生活や生活環境の改善でも補える要素もありますが、加齢によるお肌のトラブルはそれなりの対策も必要となってきます。
よって、私の様な顔マッサージや、今回の投稿者さんの様な表情筋エクササイズは非常に理にかなっていると言えます。