皮膚科が最適!?20代男性のニキビ悩み対策とその方法とは?
私は20歳の男性で、今は学生をしています。
中高生に多いニキビ悩みの実情とは?
私の美容に関する悩みは、肌にできるニキビについてです。
私は中学生ぐらいの頃からニキビが主に顔を中心に出始めました。
とにかくできるニキビの数が多く、当時は学校でも結構目立っていたように感じます。
その頃から自分の顔に若干のコンプレックスを持っていました。
ニキビができると赤みができて目立ってしまうので少しでも隠そうとしてそれをつぶしてしまう癖があり、それによってニキビ跡が増えてきたように思います。
それにより、赤みはなくなるけれどもデコボコとした肌になってしまうことがよくありました。
年齢を重ねるにつれてニキビは中高生のころと比べてそれほど出なくなりましたけど、それでも定期的に顔や背中など体の一部分にニキビができるという状態が続いています。
最近はあまり気にしないようにしていますが、周りの人と自分とを比較すると、自分の肌が人よりもニキビの多い肌だということをいつも実感します。
見た目は人の印象に大きく影響するので、ニキビがあるとマイナスに作用する面も多いのではないかと思っています。
20代男性のたくさんできるニキビの対策方法とは?
ニキビがたくさんでき始めた頃から、ある程度の対策は始めていました。
まずは近所の皮膚科に通って、薬を処方してもらいました。
皮膚科で処方してもらったニキビに効果があるという塗り薬を風呂上りなどに塗ったり、同じく処方してもらった飲み薬を食後に飲んだりと薬によってニキビを少しでも抑えようとしました。
また皮膚科で薬を処方してもらうだけでなく、ピーリングという古い角質を取り除いて、ニキビをできにくくして、肌に透明感を与え皮膚の新陳代謝を活性化させるための治療を数回受けました。
ピーリングをしたことによって肌がつるつるとしてニキビ跡は少し良くなったような気がします。
ピーリングは中学生ぐらいの頃に数回やっただけでそれより後は一度も行っていませんが、皮膚科で処方された塗り薬や飲み薬に関しては5年近くたった現在もなるべく毎日塗ったり飲んだりしようと努めていますが、忘れてしまうことも多々あります。
新しいニキビができても塗り薬をすぐ塗れば数日で効果が現れることが分かりました。
またニキビは油の多い食べ物やチョコレートを食べることによってできるということも聞いたことがあったので、天ぷらなどの揚げ物やチョコレートを食べることを少し控えるということを意識しました。
気のせいかもしれませんが揚げ物を食べないと新しいニキビがしばらくできないような気がしました。
また当たり前ですがお風呂に入る際や顔を洗う際は石鹸を使ってしっかり洗うということも習慣づけました。
結論としては、日頃の石鹸を使った洗顔や皮膚科で処方してもらった塗り薬が、特に効果がある対策方法だと思います。
以上、何かお役に立てれば幸いです。