シミが薄くなってきた!?50代男性の加齢と共に目立つシミとほくろ対策
50代男性の会社員です。
接客する業務があるため普段から身だしなみには多少気を遣っております。
50代男性が気になりだすシミとほくろの悩みとは?
40代終わり頃まではそんなに気にしていなかったのですが、50代を過ぎてから顔のシミとほくろがとても目立つようになりました。
間違いなくそのシミやほくろは次第に大きく黒くなっていたからです。
シミとほくろのある場所がどちらも目元にあるため特に気になります。
接客業をやっていますと、どうしても相手の目元を見て話をします。
よって、当然相手様も自分の目元を見つめることになります。
1週間に一度、新しい週のスタートする前日に顔の手入れをします。
眉毛を整えたり、顔のうぶ毛を剃ったり、そり残しのヒゲがないかなどを点検して、明日からの勤務に備えます。
そんな習慣を意識して過ごしてきましたが、50代も後半となりシミとほくろが更にやたらと目立つようになりました。
シミはどんどん色が濃くなり、しかもその面積を広げています。
ほくろについては40代までは殆ど気にならなかったのですが、やはりシミと同様その存在感をしっかりと示し始めています。
むだ毛の処理の際も、この2か所は十分に気を付けます。
というのも以前、このほくろとシミを無造作に処理してしまい傷つけてしまい結構な出血を伴いました。
これにはビックリして、それ以来丁寧に処理するようになりました。
しかし、このシミとほくろの存在により相手様に年をとった印象を与えているだろうなとも思っています。
シミへの対策はコレ!?洗顔のやり方で変わる?その方法とは?
このままシミとほくろが黒々と更に大きくなると益々年をとってしまうだろうなと考えるようになりました。
鏡を見る度にショックを味わっていました。
そんな私の悩みに気付いた家族が、あるクリームタイプの洗顔料を買ってきてくれました。
「NIVEA MEN MOIST FACE WASH」というチューブタイプの洗顔料です。
この洗顔料をお風呂場に置き、入浴の度に1日1回柔らかいブラシに着けてマッサージするように洗顔するようにしました。
しばらくの間は特に何の変化もありませんでした。
そこで、少しやり方を変えて、シミとほくろの箇所を重点的に時間をかけてブラッシングするようにしてみました。
ちょっとしたお試しチャレンジでもあります。
するとどうでしょう。。。
2~3日程たったときのことでしたが、シミの黒っぽさが確実に薄くなり始めたのがわかりました。
これには本当にビックリしました。
おそらくシミの表面を削ってしまったからだとは思いましたが、皮膚はやはり再生しているのだと実感できたのです。
注意しなくてはいけないのは、あまり無理をし過ぎると出血してしまうということです。
これに関してはすでに経験済みですので肝に銘じています。
ポイントは力任せにゴシゴシ強くやるのではなく、ゆっくりでも時間をかけてマッサージするようにすることです。
そんな対策を重ねるうちに、あの誰が見ても「そこにありますよ」という存在感を発していたシミは、今ではよく目を凝らして見てみないと確認できない程まで薄くなっていました。
しかし、ちょっと気を抜いて時間をかけたマッサージを怠ると、確実に黒さを取り戻してしまいます。
この事実には2度ビックリでした。
50代も後半になりましたがまだまだ自分の顔の皮膚は日々頑張ってくれているんだなということが分かりました。
今後とも、無理に強くこすることなく、根気強くマッサージを習慣化していきたいと思っています。
最近ではほくろも少しずつ小さくなり、色も黒から茶色に変化してきました。