シャンプーを変えよう!40代男性の抜け毛や薄毛の効果的な対策とは?

男の薄毛の悩み

私は40代の男性で、現在、通販会社で通販カタログや自社広告の制作業務を行なっています。
私は30代の後半頃より抜け毛が目立つようになってきて、髪が薄くなってきました。

 

抜け毛は突然やってくる!?40代男性を襲った突然の抜け毛体験

ある冬、私は入浴中のシャンプー時、それまで感じたことのない違和感を覚えました。

というのも、抜け毛の量が尋常ではなく、何度も目を疑ったのでした。

しかし、季節が冬だったということもあり、一般的にも抜け毛が目立つ時季であったため、それほど深刻には考えないようにしていました。

そんな私の気持ちとは裏腹に、抜け毛症状がおさまる気配はまったくなく、その後1週間ほど経っても、抜け毛の量が落ち着くことはありませんでした。

次第に不安になっていった私ですが、ドライヤーで髪を乾かしていたとき、頭皮までもがうっすらと見え始めてきて、私は目の前が真っ暗になり、一瞬血の気が引いていきました。

自分の体の中でいったい何が起こっているんだろう?

私は何もせずにいることに、次第に窮屈さを感じていきました。

 

薄毛を周囲から指摘され始め、絶望を感じる

そして、それから何日も経たないある日、会社の忘年会が行なわれました。

同僚たちと楽しく飲んでいたとき、席を立っていた上司が座っていた私の頭頂部を見て

おまえ、髪の毛薄くなってないか!?

と大きな声で話し始めたのでした。

周囲にいた者たちも興味本位で私の髪の毛を見ていました。

中にはクスクス笑い出すものやビックリする者もいて、私は酔いも一気に冷め、恥ずかしい思いがしました。

さらには家庭内でも、妻からも髪の薄さを指摘され始め、絶望を感じました。


 

40代男性が薄毛と抜け毛改善のために行った対策とは?

私は「何か対策しなければ手遅れになる」と思い、ネットで抜け毛の原因を片っ端から調べました。

取り急ぎ早急にできる対策として、シャンプーを変えることが効果的とのことだったので、育毛シャンプーを買いに行きました。

それまでの私はシャンプーの頻度と量が多く、食生活でもミネラル分の摂取が少なかったように感じます。

こうしたことが原因となって抜け毛を引き起こしていたようでした。

私はアンファースカルプDシャンプーを購入し、その日から使い続けるようになりました。

この育毛シャンプーは一般的なシャンプーに比べ、とてもサラサラとした液状になっており、髪や頭皮への浸透度が高いとすぐに実感できました。

取扱説明書どおり、後頭部から前方へと洗っていき、すすぎは首を上にあげ、入念に行なうようにしました。

そして、このシャンプーを使うようになり、今年で約5年が経ちます。

実際のところ、育毛という実感よりも抜け毛が格段に減ってきたように思います。

その結果、うっすらと見えてしまっていた頭皮も、次第に自然な状態に戻ってきたように思います。

効果としてはとても満足しています。

後は周囲の人からの反応がどうなるものか今後気になるところではあります。


関連記事一覧