ストレスで白髪が増えた!?40代男性介護職の白髪対策とは?
49歳の男性です。
介護施設(小規模多機能型居宅介護)でケアマネージャーをしています。
気遣いストレスが原因!?異動をきっかけに白髪が一気に増加した
30代の頃からぽつぽつと白髪が目立ち始めました。
しかし、気にするほどの量ではなく、人からも指摘されたことはありませんでした。
40代から介護の仕事に就き、最初の6年は現場の介護職に従事しておりました。
体を使う仕事だけに太ることもなく、年齢より10歳若く見られることもあるほどでした。
転機は介護職7年目を迎えた頃です。
ケアマネージャーの資格を取ったことをきっかけに、体を動かす介護職の現場から、神経を使う相談職に異動させられました。
今までは利用者さんとの関りが仕事の中心でしたが、一転、家族やお役所など、利用者よりシビアな対応が求められる相手との対応が中心になりました。
自ずとその分気遣いすることが多くなりストレスも増えていきました。
やがて気が付いた時には、気遣いと共に前髪の白髪も一気に増大していったのです。
ストレスで白髪が増えるという話は昔からよく聞きましたが、まさか短期間でこんなに増えるとは思ってもみませんでした。
幸い薄毛の悩みはないものの、白髪が増えると老けて見えるのは避けられません。
久しぶりに会った知人に「どうしたの?」と驚かれたときには、「年相応だよ」とかわしたものの、内心大きなショックを受けていました。
白髪染めをうまく使いたい!40代男性の白髪対策とは?
白髪が増え始めたときはまず、髪を伸ばすことで対処しました。
前髪の一部が白い状態だったので、伸ばせばなんとか隠せていたのです。
夏などたまに耐えられなくなって短髪にしましたが、そのたびに白髪の量は少しづつ増え、美容師さんに
「ココすごいですね」
と言われることもありました。
ただ、周りの人から特に指摘されることもなかったので、
「まあ、年を取れば白髪くらい。。。」
とタカをくくり、薄毛よりはいいと自分を慰めてしのいできました。
しかし、一か所だった白髪も徐々に何か所かに飛び火し、伸ばした状態でも目立つようになってきました。
職場の若者から
「白髪増えたっすねー」
などと言われると、ムッとしながらも、家に帰って確認してしまう自分が悲しかったです。
確かに以前より増えており、だんだん恥ずかしくなってきました。
とくに現場を離れ相談職になってからは白髪の勢いが加速し、前髪から頭頂部の方へテリトリーが広がっていきました。
そこで我慢できなくなった私は、薬局に行き白髪染めを探しました。
しかしよく考えてみると、急に白髪が黒くなったら染めたことが一目瞭然です。
ここは徐々に染めるしかないと、適当な商品を探しました。
薬局には実に様々な商品があり、私の目的に合った「徐々に染まる」白髪染めも見つかりました。
何種類かある中で、髪へのダメージや、使いやすさを比較した結果、これしかないと購入した商品が、
「利尻昆布白髪染めトリートメント」。
一回の使用では染まりきらないが、複数回使うことで白髪が目立たなくなるという私にぴったりの商品でした。
なおかつ、自然由来のトリートメントで髪も傷まないとの触れ込みもあり気に入りました。
早速購入し、入浴時に使用して効果を見てみることにしました。
即効性も考えたい!しっかり白髪を染めるには美容院が確実!?
それから一年。
このトリートメントを何度か使用していますが、一回で染まる量があまりに少ないことが悩みでした。
よって白髪染めの効果が見えにくいため、継続使用する気になれずにいました。
案の定、白髪はますます目立った状態で今に至っています。
何よりわざわざ自分で染めることが無精者の私には煩わしく、染まるまでやり続ける根性がないことが情けない限りです。。。
きっと、やり方も悪かったのだと思います。
ネットでも評判の商品だったので、きちんと使用すればそれなりの効果が出るはずだと思っています。
何事も継続が大事なことは承知しています。
こんな私が白髪を克服するには、美容院に行ってしっかりとプロに白髪染めをしてもらう道しかないのでしょう。
急に黒くする恥ずかしさは我慢して、そうしてみようと思う今日この頃です。