老化現象は止められない!?アラフォー男性の白髪とシミ、たるみのお悩みとは?

男のヒゲの悩み

38歳男性です。

これまで様々な職業に就いていましたが、ここ数年は福祉職をしております。

具体的には老人福祉の介護福祉士です。

 

一番目立つのは白髪!?38歳男性の美容悩みは様々。

40代を直近に控えますと、若い頃には気にならなかった様々な老化現象に悩まされるようになりました。

具体的には白髪たるみしみひげが濃くなった等です。

その中でも最も気になる症状は白髪でしょうか。

同じ白髪でも局所的に集中して生える分には、ダンディな印象を持たれることもあると思います。

しかし、私の場合は全体的に且つまばらに生えている為見た目よろしくなく、お世辞にもダンディにはみえません。

そして歳を追うごとに白髪の本数は増えてしまっています。

 

しみについては言うほど気にしていません。若干目立ってきたかなと感じる程度です。

 

たるみに関しては目じりが下がってきたり、頬が垂れ下がってきたと明らかに感じるようになってきました。

仕事が終わった後帰宅し、鏡を見た際には愕然とする事もしばしばあります。

また、妻からも

垂れてきたね

と指摘される事もよくあります。

疲れている時ははより顕著に表情に表れており、結構ショックです。

 

ひげはそれほど濃くはないのですが、剃り跡は青ヒゲとなってしまい目立ちますし、最近のびるのが早いなあと感じるようになりました。

ひげ質も固く年々剃りにくくなってきていると感じています。

現在の職場は女性が働いている割合が多く、少なからず周囲の目線も気になります。

決してモテたいと思っているわけではないのですが、年相応には見られたいなという願望は持っています。

 

まずは一番目立つであろう白髪に対して何か対策が出来ないか悩んでいるところです。


 

30歳を過ぎてから目立ち始めた!?アラフォー男性の白髪対策とは?

白髪への対策としましては白髪染剤を定期的に塗布していますが、頭皮の炎症の為かなりのかゆみを感じる為あまり積極的には塗布しておりません。

まずはスタイリング剤をあまり使用しない事や洗髪時にしっかりと洗い流す事等、頭皮の炎症を抑えることから始めています。

あるいは極力頭皮を刺激しない染剤を探しているところです。

加えて面倒くさいという事、染剤にあまりお金をかけたくない等の事情もあり、半年に1回染めるかどうかの頻度になってしまっています。

30歳を過ぎてから白髪が目立ち始めたため、対策としては7、8年程経過しています。

これといって目に見えて大きな効果は見られませんが、何もしていなかった時に比べればだいぶマシになってきたのではないかと思っています。

少なくとも周囲から見れば、美容に気を配っているんだろうなという雰囲気は出せているように感じます。

なかなか対策の頻度を増やすことが難しいため、もう少し積極的にできればより効果が上がって来るのではないでしょうか。


 

アラフォー男性の美容悩み、たるみ、シミ、ひげの対策は?

たるみに関しては、20代の頃から気にしていましたので対策は10年以上は行っています。

乳液等使用してのハンドマッサージを行ったり、他にはしっかりと睡眠をとるようにしたり、あまり無表情にならないように笑顔を心がけたり等、表情筋を鍛えるトレーニングを実践しております。

トレーニングは周りに人がいない環境では、いつでも気軽にでき且つお金もかからない為、手軽に意識して行えています。

 

しみはあまり気にはしていませんがたるみ対策と並行して行っています。

乳液の使用や睡眠をしっかりととる、美肌効果が得られる温泉につかる等し、こちらも10年以上は対策に時間を要しています。

 

ひげの対策については、真剣に悩んだ時期があり永久脱毛を検討したこともありましたが金銭的事情の為に踏み出すことができませんでした。

あまり刺激を与えると余計に剛毛になる!?としばしば耳にしたもので、数日のばしては剃るといった対策をとっていました。

また、青ひげよりはまだマシであるとの考えから、あえて伸ばして、適度に整える事もしており、イメージチェンジも兼ねてひげを楽しんでいた時期もありました。

こちらも10年以上の時間は経過していると思います。

 

どれも自身でネットなどで調べ、自己流で行っている対策になるので参考にしずらいケースもあるかと思います。

今のところ、自身ではこれらの対策が一番しっくり来ています。


関連記事一覧