肌がくすんで汚く見える!?30代男性の加齢による美容悩みと対策とは?

男のくすみのお悩み

私は38歳の会社員の男性です。

 

30代男性の肌のくすみは汚く見える!?

30代後半になるまでは自分の肌のことなど気にしたことはなかったんです。

特に肌の状態が悪くなっていくことは無いと思い込んでいました。

「自分は大丈夫。。。」

そう思い込んでいました。

だから、特に肌のケアをしたこともありませんでした。

この暑さの中でも日焼けすらも気にしたことはなかったです。

 

しかし、ある日鏡を見ると、、、

歳をとったなと感じてしまったんです。

 

実際に歳をとっているので当たり前といえば当たり前のことなのですが、その原因を改めて考えて見ました。

 

改めて自身の肌を見てみると、明らかに元気がないように感じたのです。

自身の肌は「たるみ」というほど垂れていると言うほどではありません。

 

しかしながら、全体的にくすんでいて、ハリがなく、少し赤みがかかっているところもありました。

俗にいう「くすみ」が強く出ている印象でした。

 

それを見た感想としては、何となく顔の肌全体が汚くなったなと感じ、自分自身に対して嫌悪感をもってしまいました。

歳をとるのはどうしようもないことです。

しかし、このまま肌が汚いまま歳をとっていくというのは避けたいと強く思うようになったのです。

 

私は結婚しているので、今更女性にモテたいとはそこまで強く思っているわけではないのです。

とはいえ、どうせ歳をとるのならいい歳のとりかたがしたいと思いました。


 

 

まずはタバコをやめる!30代男性の肌のくすみ対策とは?

私はまずは自分の生活を見直しました。

今までも自分は明らかに健康に良くないこと、美容に良くないことを数多くしていました。

タバコも1日40本ほど吸っていましたし、お酒もほぼ毎日飲んでいました。

そして毎回飲みすぎてしまう日も少なくありませんでした。

 

食事も外食が多いので、基本的には脂っこいものを好んで食べます。

野菜もほとんど食べません。

身体によいと言われているフルーツなどもここ数年食べていないと思います。

 

こうして見ると、とても健康になれる生活をしていないことがわかります。

この生活を続けて健康的な肌になるというのは絶対にあり得ないと思いました。

私は食生活を変えることを決意しました。

 

まずタバコをきっぱりとやめました。

これは対して苦労しませんでした。

なぜならばしんどいなと思いながら吸っていたので、美味しいとは全く思っていなかったからです。

半ば惰性で喫煙していた節もあるので辞めるいい機会になったのかなと感じています。

人によっては禁煙はかなり苦労すると聞いているので、その点では本当に助かっています。

 

次に、おを飲むのも週に一度くらいに減らしました。

回数だけでなく、飲みすぎないようにも注意しました。

 

そして極力脂っこいものを食べないようにしました。

 

美容の為に使った商品としては、「UNO」のオールインワンジェルを使い続けました。

化粧品乳液などの商品を使ったのは生まれて初めてです。

オールインワンは手間もかからず価格も安いので助かっています。

 

この様にして生活を変えた私の顔は見違えるように変わりました。

肌に透明感が出てきたように感じます。

生活を変えてから一年ほど経過していますが、間違いなく一年前よりも若さを取り戻していました。

肌のハリが明らかに一年前と違うのです。

実際に若く見られることも増えました。

更に、副次的な効果で体重が5キロ減ったことも嬉しかったです。

食生活の改善はいいことずくめですのでとてもおすすめです。


関連記事一覧