思春期ニキビは厄介!?大学生男性の最も効果的な対策とは?
今回ご紹介するお悩み投稿内容は”ニキビ”についてです。
様々なニキビのお悩みがありますが、特に思春期のニキビについてです。
大学生男性の思春期ニキビのお悩み
現在、僕は大学3回生21歳です。
僕は中学生からずっとサッカーをしてきました。
夏も冬でも大量の汗をかくので中学生の頃からニキビについて悩んでいます。
特に高校2年生の時がひどく顔はもちろん背中にもニキビができていました。
背中のニキビは他人から見えにくいので気にしていなかったのですが、顔のニキビは思春期の僕には耐えづらく新しいニキビができるたびに潰して目立たないようにしていました。
もちろんその殆どがニキビ跡として今でも残ってしまっています。
これが現在の僕の一番の悩みです。
ニキビ跡は頬・額とこめかみ辺りに集中しています。
頬のニキビ跡は未だに赤みを帯びていて遠目から見ても気づくような状態です。
ニキビができ始めた中学生の頃からずっと、こまめに洗顔をすることや夜更かしを控えるなど対策はしていたのですが、本格的な対策として1年前にニキビ対策で有名な皮膚科を受診して薬を処方してもらいました。
現在も数ヶ月に一度の頻度で通院し、処方してもらっています。
薬は抗生物質の塗り薬と飲み薬です。
塗り薬は毎晩就寝前に塗り、飲み薬はニキビがひどくなってきたら飲むようにと処方されています。
この薬のおかげで大分ニキビ跡が目立たなくなってきています。
赤みは引くのに時間がかかるようでまだ完全には取れていませんが、最近は新しくできるニキビの頻度が格段に低くなってきました。
以前は一つ治っては、新しいものができての繰り返しで常にニキビができている状態だったのですが、現在は油ものを大量に食べてしまった翌日や夜更かしをした翌日ように何かキッカケがあってニキビができます。
その為最近は食事・睡眠にも気をつけるようにしています。
野菜が中心の食事を心がけ、油ものを食べる時は必ず野菜と一緒に食べるようにしています。
また就寝時間が0時を超えないように努力しています。
ニキビの原因のサッカーは今でも毎日のように続けているのですが、練習後は必ずシャワーを浴びて汗をすぐに落とすようにしています。
プロアクティブなどニキビケア化粧品をいくつも試しましたがどれも効果が現れず途中で断念しました。
もちろん個人差はあると思いますがニキビケア商品は万人に受け入れられるよう、どのタイプのニキビでも使用できるようになっているので効果が薄くなっているのではと思います。
本当に自分の肌の状態にあった薬・対策法を知るためには専門家に受診するのが一番良いと思います。
まとめ
思春期のニキビへの対応の仕方は色々ありますが、一番重要なのは「正しい知識」です。
間違った対応によりニキビが悪化するだけでなく、その先ずっと肌に残ってしまうようなニキビ跡にまで発展しかねません。
今回の投稿者さんのように、早めに専門の病院へ駆け込むのも正しい選択の一つだと思います。
病院まではちょっとという方でも、市販のお薬などでも十分対応可能だと思います。
ただ気を付けたいのは、お薬を選ぶ際にも薬局やドラッグストアにいる薬剤師さんに相談することをおすすめいたします。
正しい知識で正しい対応を心掛けましょう。